ベルギー女子留学生ブログ

ベルギー・ブリュッセルのKUL(カトリック・ルーヴァン大学)留学中、日本人留学生です。ベルギーでの生活やヨーロッパの旅行情報などについて書いていきたいと思います!

【自己紹介】交換留学とは? Exchange & Erasmus

 はじめまして!

 

せっかくブログを始めるので簡単に自己紹介をさせて下さい。

 

私は、ベルギー・ブリュッセルに交換留学中の大学生です。

大学はカトリックルーヴァン大学(日本語読みだと「ルーヴァン」なのか「ルーヴェン」なのか未だに分からない、、)に通っています。

 

趣味は、ヒトカラと旅行です♪

 

このブログでは、ゆるーくベルギーでの生活や旅行のことを中心に、

同じようにベルギーに留学に来る方や、ヨーロッパを旅行したい方にとって役に立つような情報を書いていこうかなと思っています。(もう一つは、自分の表現力のなさを鍛えるため、、)

 

 

今回は、初回なのでそもそも「交換留学」って何?というところから説明します。

 

私の知っている範囲での説明になりますがご了承下さい(__)

 

留学と言うと、「私費留学」と「交換留学」に分かれます。

簡単言うと、2つ全く異なる点があります!

 

私費留学は、自分で留学先を探して、授業料を留学先の大学に払って通う留学。

交換留学はそれに対して、日本で自分が通っている大学が協定を結んでいる外国の大学へ留学するので、

①留学先大学の授業料はかかりません

②現地で取った授業の単位を日本大学単位として認定してもらうことができます

(私は一つも単位交換してませんが、、)

 

ちなみに、交換留学生は英語だと「Exchange」、ヨーロッパ圏内同士の交換留学生は「Erasmus」と言います!

 

以上、自己紹介と交換留学についてでした~

 

 

f:id:yuriyuzu:20181029052831j:plain