ベルギー女子留学生ブログ

ベルギー・ブリュッセルのKUL(カトリック・ルーヴァン大学)留学中、日本人留学生です。ベルギーでの生活やヨーロッパの旅行情報などについて書いていきたいと思います!

【語学留学】ベルギーの公用語は何語?英語は通じる?

Bon jour!

Dag!

 

前回から更新が空いてしまいました、、

 

卒論等をやっていた関係もありますが、ブログの更新ってなかなか続きませんね、

 

これからは、定期的に更新できるよう頑張ります!

 

今回はやっと、ベルギーの言語についてのお話をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

母国語はベルギー語!?

ベルギーには、ベルギーのみで話される公用語がありません。

 

(私は、留学する前までベルギー語が存在するのかと思っていました、、恥ずかしい、、)

 

そして、地域によって話される言語が違います。

 

公用語なのは、フランス語、オランダ語、ドイツ語です。

 

 

ベルギーの地理的位置と公用語

ベルギーの地理的位置と言語を関連してみていきましょう。

 

f:id:yuriyuzu:20181203063106g:plain

 

ベルギーは西ヨーロッパに位置し、主に4つの国に囲まれています。

 

また、ベルギーは国内で3つの地域に分類することができます。

 

 

オランダに近い、ブリュッセルから上部分の北の地方。

 

オランダ語公用語になっています。

 

  • ワロン地方

ブリュッセルより南の地方。

 

フランス語ドイツ語公用語です。

 

とは言ってもドイツ語が話されるのは、ドイツに接しているごく一部の地域らしいです。

 

オランダ語の授業で先生が言っていました。

 

ベルギーの首都。

私はここに住んでいます!

 

位置的には、フランダース地方の中にあるのですが、

フランダースとは独立しています。

 

ブリュッセルでの公用語は、オランダ語フランス語です。

 

 

公用語が2つ以上あるって、日本人からすると不思議な感覚ですよね。

 

みんな当たり前のように、フランス語もオランダ語も話せるのか、、、

 

すごいな、、、と感心していたのですが、

 

実際のところ、全員がマスターしているわけではないです。

 

私の感覚で言うと、ブリュッセルに住んでいる人は、

 

フランス語を話す人の方が多いんじゃないかなと思います。

 

もちろんどちらも話す人もいます。

 

 

ベルギーで英語は通じる?

 

結論から言うと、公用語に英語はありませんが、

 

ほとんどの人が英語話せます!

 

筆者は、フランス語、ドイツ語話せませんが、

 

スーパーやカフェに行くときほとんど英語で通じます。

 

時々、おじいちゃんやおばあちゃんだとフランス語かオランダ語一択で

 

ひたすら話しかけてきて分からない時がありますが(笑)

 

これは、おそらくブリュッセルは他国からの移民が多いことも関係しているのかもしれません。

 

そう考えると、

 

フランス語、オランダ語が話せて、英語も当然のように話せる

 

ベルギー人すごい!!!

 

ベルギー人に感化された私はオランダ語の授業を取り始めた訳ですが、

 

店員さんに聞き取ってもらえず、結局英語で対応され、

 

オランダ語を使うのをあきらめてしまいました。(笑)

 

 

ベルギーは語学留学に適している?

 

これは、勉強したい言語によりますね。

 

なかなかいないと思いますが、(笑)

 

良いと思います!するなら、ブリュッセル、又はフランダース地方ですね。

 

ただし、オランダで使用されるオランダ語とベルギーのオランダ語は、

 

言い回しや単語の意味合いが少し違ってくるそうです。

 

  • フランス語を勉強したい方

かなり良いと思います。

 

オランダ語で育ってきた人でも大体の人がフランス語を話せるらしいです。

 

ただ、オランダ語同様、フランスのフランス語と言い回しやイントネーションが

 

違う言葉もあるみたいです。

 

日本語で考えても、大阪に行けば関西弁だし、ちょっとした方言くらいの違いだとは思いますが。

 

  • 英語を勉強したい方

これも新鮮でいいんではないでしょうか。

 

私は、オーストラリアに10か月留学した経験がありますが、

 

圧倒的にベルギーの方が話す英語の方がきれいで聞き取りやすいです!(笑)

 

探せば、英語の語学学校もありますし、

 

私の通う大学の学生はかなりインターナショナルで授業も英語で開講しています。

 

私もオランダ語を勉強しているとは言え、超絶ビギナーなので

 

ほとんど英語で生活しています。

 

後は、私のように英語も勉強したいけど、他の言語も勉強したいという方には

 

ベルギーはぴったりです!