ベルギー女子留学生ブログ

ベルギー・ブリュッセルのKUL(カトリック・ルーヴァン大学)留学中、日本人留学生です。ベルギーでの生活やヨーロッパの旅行情報などについて書いていきたいと思います!

【オランダ・アムステルダム女子一人旅】冬でも楽しめるかわいい女子旅1日周りきりプラン!

こんにちは!

 

本当はブリュッセルの情報なども早く載せたいのですが、

忘れないうちに先に!

 

1日一人旅アムステルダムに行ってきました!🌷

 

オランダと言えば、

 

 

 

チューリップ、風車、、

 

 

 

なイメージが強いと思いますが、秋冬でも楽しめます!

 

 

今回はその時のプランと実際1日で足りるのか、、、

 

みたいな感想も交えつつ書いていきます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず簡単に言うと、1日で私はこれだけ周りました!

 

アムステルダム国立美術館

ゴッホ美術館

・Albert Cuyp マーケット

・カフェ

・スーパー

・古着屋さん

 

 

 

 

 

 

 そして、アムステルダム市内の公共交通機関について!

 

バス、電車、トラム(地上の道路を走る電車みたいなやつ)全部あります。

 

私がすべてトラムを使って以下の場所に行きました。

トラム・バスだと24時間使えるカードが、7.5ユーロ(約1000円)で買えます!

 

 

 

 

よくネットで

 

「I Amseterdam City Card」が便利!(全公共交通機関無料、美術館無料)

 

これ

 

www.iamsterdam.com

 

 

 

みたいなことが書かれているんですが、1日だけなら、

 

 

 

 

買わなくていいです!

 

 

 

 

 

これ59ユーロ(約7800円)するんですが、

私が行ったプランで計算すると、

 

トラム:7.5ユーロ

アムステルダム国立美術館:17.5ユーロ

ゴッホ美術館:23ユーロ

合計:48ユーロ

 

 

 

 

元取れてないいいい!!!

 

 

こんなに使わないっしょと思って買わなかったですが、

買わなくて正解でした👍

 

いろんな美術館が無料になるし、クルーズも無料でできるみたいなので、

1泊2日とかならよさそうですね。

 

 

 

 

 

〇Morning〇

7:30 ブリュッセル出発

10:15 アムステルダム到着!

 

私はFLiXBUSを使いました。

 

このFLiXBUSめちゃめちゃ安くておすすめです!!!

 

リンク貼っておきますね↓↓↓ (別でFLiXBUSについて記事書こうかな)

www.flixbus.com

 

そして朝着いてから向かったのは、、、

 

 

 

 

 

 

 

          \  じゃーん!!! /

f:id:yuriyuzu:20181030060820j:image

 

なんてインスタ映え(まだギリ使えるよね?)するカフェ!

「pluk Amsterdam」

インスタでもかなり人気で皆様かなりお洒落に写真を撮られております。

 

私はここでアサイーボールとチャイラテを注文してまったり過ごしました!

かわいいし、おいしいし最高でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に向かったのは、、

 

 

 

 

 

 

アムステルダム国立美術館


f:id:yuriyuzu:20181030060829j:image

 

世界史で出てくる、レンブラントの「夜警」

フェルメールの「牛乳を注ぐ女」など有名な絵画が展示してある美術館です。

 

 

入場料は大人で17.5ユーロ(約2400円)

ちょっと高いなあ、、、って感じでした。

 

 

行く途中にこんなかわいい自転車も見つけました♪

 

 

 

f:id:yuriyuzu:20181030060833j:plain

 

オランダは自転車大国で現地の人はほとんど自転車で移動するそうです。

みんなビュンビュン道路を通るから、ちょっとだけ東南アジアを感じた(笑)

 

 

 

 

 

〇Lunch〇

13:30

お昼は、Albert Cuypマーケットで食べ歩きしました^^

 


f:id:yuriyuzu:20181030060816j:image

 

出ている屋台としては、

お土産屋さん、お肉屋さん、チーズ屋さん、お菓子屋さん、オリーブ屋さん、、、

などなどたくさんありました!

 

ゴーダチーズを買いたい方は、マーケットのチーズ屋さんで買うことをお勧めします!

 

ゴーダチーズがアムステルダムは有名ですが、

専門店で買うと一切れ10ユーロくらいするのが、

1個丸々4ユーロくらいで買えちゃいます!

私のおすすめはバジルのチーズです!

 

 

 

 

 

 

歩いていたら、こんなかわいい古着屋さんも見つけました♡

 

 

 

 

「NOOR」



f:id:yuriyuzu:20181030060838j:image

 

店内も服の色別で揃えてあっておしゃれでした!

日本にあるDEICYみたいな感じ!(伝われ)

 

私は1着セーターを購入しました♪

 

 

 

 

 

 

 

15:30 ゴッホ美術館

 

旅のメインともいえるゴッホ美術館へ!!

 

 

 

 

f:id:yuriyuzu:20181030070259j:plain

 

 

 

 

ここで注意してほしいのが、

 

 

 

事前にオンラインで予約すること!!!

 

 

 

ゴッホ美術館では、直接受け付けで買うことができない上に、

何時~という入場制限があります。

 

それを知らなかった私はすぐにオンラインで予約して1時間後の回で

ギリギリ入れることになりました、、ふう、、

 

後、普通美術館って17時とか18時に閉館しちゃうんですけど、

 

ゴッホ美術館は金曜日のみ21時まで開館しているので、

 

夜ギリギリまで観光したい!

 

という方は、金曜日の遅めの時間帯を選ぶといいと思います!

 

料金は、日本語音声案内含め、23ユーロ

学生にはキツいぜ、、、

 

 

〇Evening〇

 

18:30 Albert Heijn でお買い物

 

現地で有名なAlbert Heijnというスーパーへ。

 

私は、19時半にバスが出発だったのでバスの中で食べるご飯を買いましたが、

 

ばらまき用お土産などを買うのにもいいと思います!

 

 

 

 

 

〇最後に〇

 

1日で周ってみて正直、、、、

 

 

 

 

1日では足りなかった(´;ω;`)

 

 

うーん、、、

 

私は、美術館メインで他にも

エルミタージュ美術館アンネ・フランクの家など行きたかったのですが、

1日で周るとなると、2つがギリギリでした、、、

 

 

日本から観光に来る方はゆったり観光するには、1泊2日で充分だと思います!

 

 

それでも、1日でもかなり濃い、大満足な旅でした~!^^

 

初めて一人旅(日帰りだけど)したんですが、

美術館巡りだと自分のペースで見れるし、

ふらっと気の向くままに色んな場所に行けて良かったです!

 

 

 

 

以上、アムステルダム旅行記でした~