ベルギー女子留学生ブログ

ベルギー・ブリュッセルのKUL(カトリック・ルーヴァン大学)留学中、日本人留学生です。ベルギーでの生活やヨーロッパの旅行情報などについて書いていきたいと思います!

【パリ治安】パリで大人数の少女達に囲まれスリにあった話

Bon jour!

Dag!

 

今回は、パリに旅行に行った際に起きたスリについてお話したいと思います。

 

f:id:yuriyuzu:20181212044226p:plain

 

 

 

 スリ対策としてやったこと

パリに行くのは初めてだったのですが、

 

もちろん観光客を狙う人達がたくさんいることを知っていたので、

 

ある程度はスリ対策をしていたつもりでした、、、

 

私が気を付けていたこととしては、

  • チャックのついた小さめのバッグを持ち歩く
  • →トートバッグだと口が広いので探られて、取られやすい
  • バッグを斜め掛けにして、その上からコートを着る
  • →コートを脱がないとバッグが取れないので、ひったくられる可能性が低くなる
  • コートのポケットには携帯や財布を入れない
  •  →一番危険な場所!特に人混みでは気づきにくい

 

 

これで完璧だ!!!

 

と観光を楽しんでいた最中でした、、

 

 

アンケートを使った手口

私たちは、トゥイルリー公園でのんびりし、

 

そこからまた別の場所へ向かう途中でした。

 

私は方向が分からなかったので、グーグルマップで検索していたちょうどその時です。

 

建物の影から5~6人の少女たち(おそらく11~13歳)がやってきて、

 

"Do you speak English? I want you to answer this!"

 

とアンケート用紙を見せながら近寄ってきました。

 

これは、まさか!と思い、逃げようとしたのですが、

 

2,3人に腕をつかまれてかなり激しく揺さぶられたのです!

 

私は動揺してしまい、どうしたらいいか分からなくなっていたところ、

 

友人が強引に彼女らから引きはがしてくれて、

 

ようやくその場から離れたのですが、

 

念のためカバンの中を見てみると、

 

パスポートと財布がない!!!!!!!!!!!

 

私が腕を揺さぶられて気を取られていた間に、

 

残りの2,3人がバッグのチャックを開け盗んでいったのです。

 

全く気付かなかった!!!

 

やばいと思って追いかけなんとかパスポート、財布とも返してもらいました。

 

その時私は相手の少女達に立ち向かうのに精いっぱいで、

 

その場からすぐ立ち去りました。

 

財布の中身を確認するのを忘れていたことに気づき、

 

確認すると、現金がない、、、

 

やっぱりと思いましたが、時間が少し経ってからのことだったので

 

時すでに遅し。

 

ちなみに、その時現金は200€(約25,000円)ほど入れてました。

 

今考えると、なぜそんな大金現金で持っていたのか謎すぎる、、、

 

とてもショックでした泣

 

不幸中の幸いで、クレジットカードは入ったままだったので

 

その後の旅行で困ることはなかったです。

 

それにしても、まさか自分がすられるとは思ってなかった。

 

しかも、彼女らはものの5秒ほどでそれをやってのけたのです。

 

中学生くらいの年でしたが、プロの手口でした。

 

彼女たちのような子供達をジプシーというらしいです。

 

今思い返すだけでも、怖い体験でした。

 

私の体験から気を付けて欲しいこと

 

  • バッグは常に目の届く範囲の場所で身に着ける
  • 現金をあまり持ち歩かない
  • 貴重品はばらけて持つ
  • (クレジットカードはコートの内ポケット、パスポートは別のポシェットなど)
  • 気さくに声をかけられても対応しない、無視する

パリの観光地には、必ずと言っていいほど上記のようなジプシーがいるので

 

浮かれすぎず、注意しながら旅行を楽しんで下さい!

 

では!

 

matome.naver.jp